11月23日(祝日)
『鈴鹿南コース 走行会』(貸切ではありません)
がありました。
今回は、6台のアルファーと(初参加が1台)
3台の日本車が参加しました。
新たにパーツを取り付け変化の確認をしたり
前回の走行で、うまく行かなかったところを
練習しよう、など
皆さんなれてくると、一人ひとりに走る前の目標が
出来てきました。
走ってみると
今回は、路面コンデションもよくグリップします。
これが、アルファーには逆につらくアンダーが!
タイヤの内圧で調整したり
ダンパーの減衰力を調整したりでどんどん良くなって
きます。
でもやっぱりブレーキング・ライン・ステアのスピードと
走りが一番重要です。
今回も50分×2回を走行しましたが、しっかり汗です。
はっきり言って、スポーツです。
次の日は、筋肉痛になった人もいました。
こうちゅんも。
大勢の方が見に来てくれました。
一緒に走りましょう。走ってみると
ショートコースがこんなに楽しいものかとびっくりですよ。
12月は、3日(木)と20日(日)の2回を予定しており
すでに予約が入っています。
一緒に楽しみましょう。あくまでもスポーツです。
こうちゅんでした
2009年11月
「シリーズチャンピオン決定」
11月22日(日)に、
『2009 鈴鹿選手権シリーズ FP-3クラス最終戦』が
開催されました。
この日でチャンピオン決定という大事なレースで、
我がチームから3人のドライバーが参加しました。
前日のテスト走行で新しいセッティングにもチャレンジし
準備を進めました。
見事、「ボウイ君」が最終ラップのヘアピンで2台をオーバーテイクし
優勝しました。
なんと、この優勝で逆転チャンピオン決定です。パチパチパチ。
今回10位以内に入れば、チェンピオン決定だった「タカシマン君」は、
レース中盤の調子もよく1コーナーで4位に上がろうとしたところ
接触しスピン!!
惜しくもチャンピオンを逃してしまいました。
ただ、今までのがんばりでシリーズ2位獲得。
ってことは、
ScuderiaSfidaチーム
シリーズ ワン・ツー 獲得です。すごい!!
「金ちゃん」も、タイムトライアルで5位だったのですが、
予選中のアクシデントで決勝23位スタートから10位フィニッシュ。
ランキングも集計が出ていませんが、10位以内のはず。
今年もみんな頑張ってくれて感謝です。
来年もがんばるぞーーー。みんなで。
「またまた!ステッカー職人現る!!」
本日、またまたステッカー職人
アルファロメオオーナーズクラブシカーリの
会長さんmokaさんがいつもと違う155でご来店
mokaさんのお友達の155だそうです
本日はこちらの155さんにステッカーを貼っちゃうそうです
???????????
貼るステッカーはこちら
ブラックメタリックの155さんにブラックのステッカー
目立たないやん
と思うでしょ
ですが・・・・・・・・・・・・
光で
シルバーに光るステッカー
コレッて、夜になるとすごく目立つ
めちゃ、目立つじゃないですか~~
本日はmokaさんのアシスタント
ふみやんさんも登場したところで作業開始です
まずはステッカーを車において
貼る位置をチェック。
チェックが終わり、はりはり作業開始です。
いつも、mokaさん大きくて張りにくそうな
ステッカーでらくらく張っている様子
とっても、器用で早いしすごいです
そして作業は終了
とてもキレイなできあがり
いかがでしょう
ってどこにステッカーがはってあるのかよくわかりません
ですが、フラッシュありで撮影すると・・・
ステッカーが正体を現します
シルバーに反射したステッカー
皆さん、めっちゃカッコイイとおもいませんか
夜の駐車場ではこんな感じです。
左:今回ステッカーが張られた155さん、
中:ふみやんさん147。右:moksさん155
mokaさん155チャンも光に反射するホワイトステッカー
暗闇で光っております
リアはこんな感じです。
mokaさんってほんとにすごいです
「NEWメーカーパーツ取り扱いのお知らせ」
皆さんこんにちは
話題のALFAアフターパーツ
プロドライバー太田哲也さんプロデュース、TEZZOパーツ。
機能パーツに関しては、走る実験室として、レースからのフィードバック、
TEZZOデモカーによる公道実走行の評価に基づき
耐久性、機能、長所、短所を見極めた商品。
159、Brera、Spiderパーツも充実!!各商品
Sfidaでも、取り扱いはじめました。
TEZZO商品一覧ページはこちらからどうぞ
https://www.scuderia-sfida.jp/shop/products/list.php?category_id=41
その他、アルファロメオパーツ、グッズ取り揃えております。
「12月鈴鹿走行会・日程決定」
11月23日の鈴鹿南コース走行日が迫ってきました。
今のところ7台のアルファーがエントリーしてます。(内2台は初参加)
スフィーダのカートチームからも日本車ですが、3~4台のエントリーもあります。
今回もメカニックともくんも来てくれ安心です。
皆さん走行中のセッティング変更など、メニューを考えておきましょう。
今のところ月1回の走行予定ですが、皆さん回数を重ねると
ライン取りやブレーキングなど目標ができ、楽しくなってきました。
正直僕も、レース(ドライバーとして)をやめてから15年がたちましたが、
久しぶりに走る楽しみを思い出しやっぱりサーキットは楽しいなって
感じです。
これからもっとドライビングを磨きタイムアップを狙います。
皆さん一緒に頑張りましょう。
本題の「12月鈴鹿走行会」の日程が決まりましたので
報告いたします。
12月は皆さんから強い要望があり、2回あります。
・1回目 12月3日(木) 50分×5回
スフィーダ走行予定
10:30~
13:30~
の2回を予定しております。
・2回目 12月20日 (日) 50分×3回 午前中のみ
スフィーダ走行予定
9:00~
11:00~
の2回を予定しております。
2回目の20日は、日曜日なので参加しやすいので
初めての方などぜひとも参加ください。
注意 1枠15台までの制限があるので、日曜日は早めに予約お願いします。
12月より、2010年のライセンス所得が可能になります。
有効期限が2011年2月末までとお得になりますので、
この時期にライセンス所得をお考えの方はお問い合わせください。
参加申し込みお待ちしております。
こうちゅんでした。
「ステアリング交換」
今まで、みんなにアルファーでステアリング変えてる人はすくないですよね。
とか、ノーマルの方がいいよね。
と、言っていたのですが、今回わけあってステアリング交換です。
フルバケットシートと同じメーカーの
Sabelt アクロポリスレザー ブラックスポーク を選びました。
35φでDEPTH90mmです。ここに理由があります。
皆さんこんな経験ないでしょうか?
「サーキット走行に大事なシート・ステアリングのポジション決めで、ペダル重視で
シート位置を決めるとステアに手が届かず、しょうがなくシートを前にし
ペダル操作が窮屈」
アルファーのポジションはこんな感じになりやすいですよね。
この前のサーキット走行で、この状態で頑張っていると徐々に
ペダル操作が変になってきて、「あれ、、疲れてるのかな?」
と、思ったら足がつりました。
軽く書いていますが、実際はストレートエンドのブレーキング時に足がつり
あやうく飛び出しそうになりました。
で、、、、、DEPTH90mでステアリングを手前に。
実際ノーマルより、55mm手前に来ます。
これで、手に合わせてシートポジションをとると、
なんとひろびろで、ペダル操作がらくらくになりました。
これで、危険な足がつるなんてことは、なくなるでしょう。
よかった。
こうちゅん 安心。