2008年11月

「エンジンフラッシング」

インプレッション

今回は、エンジン内部のフラッシングです。

何?という方が多いと思うので、説明します。

〔フラッシングって何?〕
簡単に言うとエンジン内部の洗浄です。
長年回り続けたエンジン内部は、カーボンやスラッジなどで
しっかり汚れており、真っ黒になっている箇所もあります。
オイル交換する時、新しいオイルは綺麗な色なのにエンジン
から出てくるオイルは、真っ黒なのはみんな知っていますよね。
あの汚れが蓄積され、どんどん溜まっていきトラブルの原因
となります。
こういった汚れを洗浄し、エンジン内部を綺麗にします。

〔エンジン内部が汚れるとどおなる?〕
エンジン内部にカーボンやスラッジが溜まると、
・ピストンリング回りに溜まると、パワーダウン、オイル上がり、
 シリンダーの編磨耗などのトラブルが起こります。
・IN、EXバルブのラッシュアジャスターに溜まると、油圧がうまく
 掛からず、適正なクリアランス調整ができなくなりカラカラと
 異音が出たり編磨耗します。
・オイルラインのつまりなど、各部の潤滑不足が起こります。
などなどいろいろなトラブルが出ます。
特にアルファーのエンジンは、各部のクリアランスが広い為
特に注意が必要です。

〔実際感じるトラブルってどんな感じ?〕
少しづつトラブルが進んでいくので、年数が進むとこんな物かな?
とおもっているものが多いです。
・エンジン音が大きく、カラカラ音がなる
・パワーやトルクダウンを感じる
・エンジンの回転の上がりが鈍い
・オイルの消費量が多い(1000kmで1?消費する場合もあります)
・燃費が悪い

〔フラッシングをするとどおなる?〕
実際に変化を感じることが出来ます
・エンジン音が静かに
・アルファーのエンジンってこんな走ったっけと思うぐらい
 パワーやトルクが元に近い状態に戻る
・エンジンの回転の上がりが、めっちゃ軽くなる
・オイルの消費量が少なくなる
 かなり走行距離が多い車の場合オイルの消費量が増える場合が
 ありますが、これはピストンリングなどの磨耗が進んでいる為
 です。この場合は、たの添加剤で直る場合があります
・燃費がよくなる

〔作業方法は?〕
・まず汚れたオイルを抜く
・フラッシングオイルをいれ、エンジンをかけ20~30分放置する
 初めてのフラッシングや、走行距離が多い場合は2~3時間放置
・エンジンの熱がこもるので扇風機で冷却しながら
・放置後、汚れたフラッシングオイルを抜く
・オイルエレメントも交換
・新しいオイルと出来ればさらに綺麗になる添加剤も入れる

【今回使用した添加剤】

1114

WAKO’S エンジンフラッシングオイル ¥2,362
(オイルの代わりにエンジンにいれ、エンジン内部の洗浄剤)

WAKO’S スーパーフォアビークル  ¥2,835
(オイルと混ぜる添加剤、フラッシングで落ちない汚れをさらに洗浄)

今回の作業は、チューニングではないですが
アルファーの気持ちよさを、長く楽しんでいただけるものです。
詳しくは、西嶋までお問い合わせください。

「CDAクリーニング」

インプレッション

今回は、CDAのクリーニングです。

気付いたら前回のクリーニングから10,000km以上走行し
最近エンジンの回りが重いのと、エンジンブレーキがやけに
利く気がしました。
CDAをバラしてみると、しっかり真っ黒で、ごみがいっぱい。
(フロントバンパーから直に吸入しているせいです)

【BMC クリーニングkit】
1110

クリーニング後のインプレッション

ぜんぜん違います。
全域のパーワー感や、回転の上がりが違う車かと思うぐらい。
またまた、いつものテストコースでのシフトアップポイントが
手前になりご機嫌です。
吸気音もしっかりと聞こえるようになりました。

今回の使用パーツ?用品
【BMC CDAクリーニングキット】

「リヤサスアッパーマウント交換」

インプレッション

気になる、気になる、気になる、、、、と
どうも156から147に乗り換えてから、リヤの
トラクション不足が気になっています。
ブレーキングからステアした時に、どうもリヤタイヤの存在感
が感じられず、安心感がない。
皆さん気になりません?

対策方としては、パラレルリンク・リヤタワーバーなどいろいろ
ありますが、まずは基本から。

『ちょっと強化?アッパーマウント』
1107

右のマウントが、ノーマル。
左のマウントが、147G*Aのマウント。

ノーマルのマウントは、ブッシュ部分が見事にやせており
ガタが出てそうな感じ。
完全に調べたわけではないですが、147G*Aのマウントは、
ボディーに差し込む際かなり硬いので、たぶん強化タイプと
信じて交換。

交換後のインプレッションは、
今までに無かった、リヤタイヤの存在感がしっかりと感じられ
安心感抜群。(新品になったせいもあり)
1速で加速しながらのコーナリングでも、リヤタイヤのトラクション
があり、グリップもありでしっかり踏ん張ってくれるので、
ゆっくりとステアリング操作も出来るようになりました。

リヤタイヤのトラクションが増えると、当然フロントタイヤへの
影響も出ますが、フロントタイヤも押さえがきいて全体にグリップが
あがりました。

高速コーナーも安定し、安心して踏んでいけます。

次回も、更なるリヤのトラクションアップを狙います。

同じようなことを、感じている147オーナーの方ご相談ください。

「マフラーをTYPE-2に交換」

インプレッション

今までは、ASSOのTYPE-1にセンターパイプでしたが、

リヤマフラーをTYPE-2に交換しました。(ぜいたく?)

【Force-G TYPE-2】

1103-1

どお!カッコイイでしょう。
エンドパイプも太すぎずで、見た目もOK。

そんなことより、今回の交換の理由はエンジン特性の
変化を確認する為です。
そのうちサーキットで2つを比べ、タイムの変化や特性の
変化をテストします。

とりあえず街乗り(いつものテストコース)でのインプレッション
です。

TYPE-1との比較は、まず音がぜんぜん違います。びっくり!
低回転の硬い低音から、3500rpm付近からはフォーンと高音に。
なんとも言えない、いい音でなんだかサーキットにいるみたい。
たぶん体験すると、鳥肌が立ちます。

エンジン特性は、全体的にトルクアップし感覚的には、排気量が
大きくなった感じで、どの回転からも加速性能がUPしました。
かなり前に試したときは、ちょっと高回転が犠牲になっていた
印象がありましたが、CDAとのマッチングがいいのか、高回転も
気持ちよくリミッターまで一気に回ります。

予想ですが、こういったトルク型のエンジン特性はサーキットでは
かなり強いはずです。戦闘力アップ!

音を聞いてみたい方は、スフィーダまで。
(西嶋がいるか確認してからお越しください)

★今回の使用パーツ★
■Force-GハイパーサウンドステンレスマフラーTYPE-2

1103-2

  • ALFA ROMEO Owner impression
  • こうちゅんの自分で取り付け 出来るんです!講座
  • 愛車のタイヤ 大丈夫ですか?
  • リフレッシュ 特集
  • SIKARRARI日記
  • アライメント調整のススメ
  • 所属メンバー紹介
  • レースフォトギャラリー