スタッフブログ

ミッション修理

メカニック松岡です。

ミトQVの修理です。

オイル漏れしていると入庫したのですがミッションからはガラガラ音鳴り・・・

点検してみると何故かミッションケースが爆発しておりました・・・

分解していくと本来締まってるはずのネジが何らかの理由で緩んでおりました

この緩んだネジがミッションケースを押していって最終その力に耐えれず割れてしまったかと思われます

今回たまたま極少走行距離の中古ミッションがありましたので他の部品へのダメージもあると考え中古ミッションに交換して納車となりました。

 

 

 

 

 

センサー交換

メカニック松岡です。

急にバックギヤに入らなくなった159のセレユニットのセンサー交換をさせて頂きました。

159で最近このセンサーの交換が多いような気がします。

症状にもよりますがNから1速、NからRで反応しにくい場合予防整備で交換しておいても良いかもしれませんね。

 

タイミングベルト交換

メカニック松岡です。

ミトの車検と同時にタイミングベルトとウォーターポンプの交換をさせて頂きました。

交換した部品一式です。

今回大幅に交換時期を超えての交換でしたので普段あまり見かけませんが補機ベルトもひび割れがありました。

メインのタイミングベルトは目視でわかるくらいひび割れが入ってます・・・

かなり危ない状態でした・・・

ミトのタイミングベルトは適正な交換時期に交換してもベルトにひび割れがある事が多いですので早めの交換をお勧めします。

ミッションマウント交換

メカニック松岡です。

充電不良で入庫したGTのミッションマウントをついで交換させて頂きました。

ゴム部分のひび割れとヘタリで変形までしてました。

今回の充電不良に伴うオルタネーターの交換の際はメンバー脱着が必要になります。

その際に外す部品ですのでついで交換がおすすめです。

エンジンの揺れも収まり乗り心地が良くなりました。

新春初走り

メカニック松岡です。

新年あけましておめでとう御座います。

本年もよろしくお願いいたします。

新年の恒例行事 新春初走りにスポーツランド生駒へ行ってきました。

今回はカートチームと合同です。

流石カートチーム速いです。

アルファチームはおなじみの4St耐久号

今回は激速2Stカートも出動

1日わいわい楽しみました♪

走行後は参加者で新年会

カートチームもアルファチームも今年も怪我なく楽しく走れる1年になると良いですね!

今年もよろしくお願いします!

ハブベアリング交換

メカニック松岡です。

147のハブベアリングの交換をさせて頂きました。

今回は不具合が起こる前の予防整備です。

個人でタイヤ交換をされた際のナット締め忘れが理由です・・・

ガタやハブのクラック点検など特に不具合は有りませんでしたが結構な距離を緩んだまま走られたということで今回は交換させて頂きました。

やはり新品はキレイで気持ち良いですね!

今回たまたまホイル脱落にはなりませんでしたが個人でタイヤ交換する際は注意が必要です。

僕はダサイかもしれませんが安全第一で預かったお客様のお車はいつも2度締めしております。

 

 

 

ヘットライト磨きホイル交換

メカニック松岡です。

ミトのヘットライト磨きとホイルの交換をさせて頂きました。

まだマシですが表面が荒れてきてます・・・

磨いてコーティングをすればこの通り新品同様になります!

今回のホイルは以前SFIDAデモカーで使っていたホイルを提供させて頂きました。

パルティーレキャンディーブルー仕様!

映りが少し悪いですが白いボディーによく合います!

最後に追加で今回もスタットボルトに交換してマジョーラナットを取り付けさせて頂きました。

後はホイルスペーサーでツラを合わせたら完成ですね♪

ホイルボルト交換

メカニック松岡です。

アルファロメオGTのホイルボルトの交換をさせて頂きました。

カッコ良くするのにスタットボルトに交換してホイルナットに変更です。

今回使ったのも当社でとても人気のマジョーラのホイルナットです。

ナットを使うための下準備でまずはスタットボルトの取り付けです。

ホイルを取り付け完成です。

ホイルの形状で今回は見えにくいですがさり気なく目立つのでお洒落に仕上がりました。

今後ホイル交換などで強調も出来るので構想が楽しみですね♪

 

鈴鹿チャレンジクラブ

メカニック松岡です。

鈴鹿サーキット走ってきました。

また雨です・・・雨男はきっと僕でしょうね・・・

そして運悪く86レース前日に来てしまいました・・・僕たち以外全部86・・・噂では聞いてましたがこの状況は想定外でした・・・

チャレンジクラブはナンバー付きの車なら走れるのですが慣れない方にとっては辛い状況・・・

参加されたお客様にはほんと申し訳ない気持ちでいっぱいでした、スミマセン・・・

規定通りなので仕方ないですが占有走行枠などで普通のCCBの人達と分けて頂きたかったです。

とにかくすごい雨で僕は問題無く走ってましたが危ないので走行は1本のみで終了してお昼からは南コースに変更しました。

気持ちを切り替えてて久しぶりの南コースへ

雨量は変わらずでしたが台数は少なく楽しく走行を楽しまれました!

次回は快晴で走りたいですね!

大雨の中1日お疲れ様でした。

レンタルカート

メカニック松岡です。

ドライビングのスキルを上げるため雨ですがレンタルカートのサポートで名阪スポーツランドへ行ってきました。

流石に遅い4stカートでも危ないと思いハイグリップレインタイヤを装着して走らせたのですがタイヤが良すぎて晴れより良い位のグリップ力で

滑らなさすぎると言う意見から一般的なレインタイヤに途中で交換しました。

交換後はほど良い滑り方になりいかにその状態で速く走らせるかで練習されました!

最近カートに乗り出されたW様コツコツと腕を上げておられます!

雨ですと遅いスピードでも無理な急ブレーキ・急ハンドルが命取りになります。それはサーキットでも一般道でも同じです。

今回サーキットを安全に速く走る目的の練習ですが普段の車の運転の際にも今回体験した事を活かして頂けると嬉しいです。

  • ALFA ROMEO Owner impression
  • こうちゅんの自分で取り付け 出来るんです!講座
  • 愛車のタイヤ 大丈夫ですか?
  • リフレッシュ 特集
  • SIKARRARI日記
  • アライメント調整のススメ
  • 所属メンバー紹介
  • レースフォトギャラリー