スタッフブログ

クラッチマスター交換

メカニック松岡です。

GT3.2V6のクラッチマスターとレリーズシリンダーの交換をさせて頂きました。

長く乗らなかった時に油圧が抜けるそうで点検してみるとオイル漏れの痕跡があったので油圧を発生させる部品の双方を交換させて頂きました。

ひと手間加えて組みましたので少しクラッチが軽くなりました。

クラッチが切れなくなる場合もありますので何かおかしいと思ったら早めの点検と早めの部品交換えをお勧めします。

 

ドライブシャフトブーツ交換

メカニック松岡です。

156GTAのドライブシャフトブーツの交換をさせて頂きました。

経年劣化でパックリ割れてしまってます。

反対側を最近交換したばかりなのですがその時は特に何も不具合無かったのですがねぇ・・・

左右に同じゴムの部品などある場合予防整備で不具合無くても交換しておいた方が良いですね。

ステアリングロッド交換

メカニック松岡です。

159のステアリングロッドの交換をさせていただきました。

タイロッドの一部に振動などを吸収するためのブッシュが入っており経年劣化でガタが出てきます。

ガタの具合によってはタイヤの編摩耗も起こすので点検してガタがある場合早めの交換をお勧めします。

ETCC鈴鹿耐久

メカニック松岡です。

ETCC鈴鹿耐久にお客様と参戦してきました。

今年はエントリーがかなり多くとても盛り上がりました。

今年もSFIDAから2チームとタイムアタッククラスに1名の参戦でした。

早朝より各チームゼッケンの張替をスムーズにする為テープでゼッケンを補強中です。

今回初参戦のW様スタート前バタバタしてまして緊張をほぐせずすみませんでした。。。

また来年も参加お待ちしております。

関西から関東に転勤になったK様富士ではバリバリ走られてますが初の鈴鹿はいかがでしたか?

K様のお仲間のS様初鈴鹿いかがでしたか?遠いですがまた来年もお待ちしております!

去年はお手伝いでしたが今年は参戦のK様

去年は残念な結果に終わってしまったM様今年はNEWマシンで参戦!初159いかがでしたか?

今回表彰台には上がれませんでしたが多い台数の中結果はクラス4位とクラス6位で優秀な成績でした!

来年は表彰台に上がりたいですね!!

今年もちゃぶ台でメロンパン食べました(笑)

S様、関東で耐久出る場合もちゃぶ台の演出よろしくお願いします(笑)

今回いつも以上にそうとう気合の入ったアルチャレ常連のS様

結果はどうだったんでしょうか?

今回もクラスぶっちぎりで優勝おめでとうございました!!

そしてベストタイムも大幅更新!!もう誰も追いつけません

また来年大勢で楽しく参戦出来るのを楽しみにしております♪

タイミングベルト交換

メカニック松岡です。

ミトの車検とタイミングベルトの交換をさせて頂きました。

タイミングベルトの他にはウォーターポンプ、ドライブベルト、スパークプラグ、各ベルトのテンショナーです。

今回は低走行距離での交換だったのですがこのひび割れです・・・

ほんとミトのタイミングベルトは早めの交換が良さそうですね!

もう少し大丈夫は無いと思いますので交換時期が近い場合は早めの交換をお勧めします。

 

ドアチェッカー交換

メカニック松岡です。

アルファロメオGTのドアチェッカーの交換させて頂きました。

ドア開閉時にバキバキと大きな音鳴ってませんか?

カッコいいアルファロメオなのに周囲から壊れた車と思われるのも・・・なので交換させて頂きました。

交換後は開閉もスムーズ当然嫌な音も無くなり気分良く乗車出来るようになりました。

マフラー交換

メカニック松岡です。

ジュリエッタQVのマフラー交換をさせて頂きました。

 今回はTEZZOスポーツマフラーに交換です。

大口径でバンパーに沿う感じでかなり迫力がありドレスアップにもお勧めです。

音量はかなり控えめで僕個人的には夜中の住宅地でも問題なく使えると思います。

マフラーを交換したいけど音量が・・とお悩みの方にお勧めです。

ラックブーツ交換

メカニック松岡です。

ミトのラックブーツ交換をさせていただきました。

あまり交換する部品じゃないのですが車検に合格しないので交換です。

経年劣化というよりか何か突き刺さったような感じの裂け具合でした。

ラックに水が入って故障する前に見つかって良かったです。

ブレーキ交換

メカニック松岡です。

159のブレーキを交換させて頂きました。

ノーマルパットはダストが大量に出るので今回はノンダストパットに交換です。

オレンジ色のパットがアクセントになりホイル内で少しドレスアップ出来ました。

追加でブレーキオイルも交換させて頂きました。

まだ透明感はありますがかなり汚れてます・・・

作業終了後試運転しましたが期待通りの効果でダストが出ません。

そしてブレーキオイル交換のおかげでブレーキのフィーリングもかなり良くなりました。

ブレーキダストでホイルの汚れが気になる方ノンダストパットお勧めですよ!!

 

ミト車検

メカニック松岡です。

ミトの車検をさせて頂きました。

今回は油脂類交換以外でタイミングベルトの交換とブレーキの交換をさせて頂きました。

ブレーキローターをドリルドにさせて頂きました

ホイルから見える感じがまたカッコ良いです!!

さり気ないドレスアップでお勧めです!!

今回はドリルドでしたが豊富な種類が有りますので気になる方お問い合わせ下さい。

拘ったスリットローターも有りますよー♪

  • ALFA ROMEO Owner impression
  • こうちゅんの自分で取り付け 出来るんです!講座
  • 愛車のタイヤ 大丈夫ですか?
  • リフレッシュ 特集
  • SIKARRARI日記
  • アライメント調整のススメ
  • 所属メンバー紹介
  • レースフォトギャラリー