スタッフブログ

ブレーキパット交換

メカニック松岡です。

147TSのブレーキパットの交換をさせて頂きました。

サーキット走行もされるので今回チョイスしたのはエンドレスのサーキットコンパウンド

普段乗りからノーマルとは段違いな制動力です。

来週鈴鹿を走られるということなので新品ブレーキでフィーリングも良くなり走行が楽しみですね♪

チャオイタリア2017

メカニック松岡です。

チャオイタリア2017に行ってきました。

今年も1番乗りです(笑)

今回は4台で楽しくフリー走行を楽しみました♪新しく仲間入りしたSFIDAデモカーの159シェイクダウンでした。

今後の活躍に期待です!

チャオイタリアは色んな種類のイタリア車が走行するイベントなので家族でも楽しめます。

お客様は1日家族と楽しまれてました♪

このイベントの目玉はF1のデモランです!

今年はエンジン快調で調子よく走っていたのですごく楽しませていただきました。

また来年も楽しみですね!

アルファロメオチャレンジ富士

メカニック松岡です。

アルファロメオチャレンジ富士へ行ってきました。

台風の通過で天気を心配してましたが当日は朝から快晴で安心しました。

この時期の富士山は雪無いんですね

参戦したのは常連のS様AR150-3クラスでエントリーです。

朝のプラクティスに出発です。

モータースポーツは楽しいですが時と場合により危険も伴います。

S様も前回の鈴鹿よりクラッシュ時、首へのダメージ緩和の為ハンスを導入されました。

車を速くするのも大事ですが先ずは安全面の徹底ですね!

プラクティスも無事終わり予選に向かいます。

今回はクリアラップを取りたく秘密の抜け道よりピットレーンに整列しました(笑)

作戦成功で4番からコースインです!

真似してみましたが全く絵にならん・・・

いよいよ決勝スタートです!

激速ターボ車勢とバトルです

ターボ車軍団から抜け出しアクシデントはあったそうですが無事にゴール!

結果は45台中総合20位クラス4位でした!

次回は優勝狙いたいですね♪

 

 

 

 

ドライブシャフトブーツ交換

メカニック松岡です。

GT3.2V6のドライブシャフトブーツの交換をさせて頂きました。

見事に破けてます・・・

中のグリスは枯れてなかったので大丈夫ですが発見が遅くなると本体の交換が必要になるケースがあります。

当然古いグリスを洗い流して組み付けです。

これでまた気分よくドライブ出来ますね!!

ブーツも消耗品なのでこまめに点検して怪しい場合は予防整備、早期交換をおすすめします。

ステアリングロッド交換

メカニック松岡です。

159の車検をさせて頂きました。

点検してますと横方向のみタイヤにガタがあり点検を進めていきますとステアリングロッドのボールジョイントに不具合がありました。

ラックブーツが破けて水などが侵入してるわけでもなく何故か錆びてます・・・

今回ラックブーツもついで交換させて頂くので水などが侵入しにくいように一工夫して取り付けさせて頂きました。

交換後は当然ですがガタは無くなり直進安定性など格段に上がりました。

ステアリングロッドのガタはオイル交換時などに簡単に点検できますので気になる場合はお気軽にご相談下さい。

 

 

 

リザーブタンク交換

メカニック松岡です。

147GTAのラジエターリザーブタンクの交換をさせて頂きました。

見た目まだ使えそうなのですがキャップ部分にひび割れがありました。割れてしまうとオーバーヒートの原因にもなりますので予防整備で早めの交換です。

経年劣化でよくひび割れする部品ですので定期的な点検をおすすめします。

 

ブーツ交換

メカニック松岡です。

GTVのドライブシャフトブーツの交換をさせて頂きました。

ブーツはもう少し使えそうでしたが月一回サーキット走行もされるので予防整備で早めに交換させて頂きました。

今回グリスも競技用に変更です。ドライブシャフトをバラバラにして洗浄します。

キレイになった所で新しいグリスを注入して完成です。

これで街乗りもサーキット走行もまた安心して乗れますね!

 

鈴鹿タイムアタック

メカニック松岡です。

鈴鹿クラブマンレースに行ってきました。

今回はそのクラブマンレース併催のタイムアタックに参戦です。

参戦したのはいつもアルファロメオチャレンジに参戦されてるS様です。

早朝より車検が行われ細かい部分までインチキが無いかチェックされました(笑)

この感じは流石鈴鹿だなと

いよいよスタート!ピットレーンに整列です。

参加者のほとんどはハイパワーの国産激速車ですがその分コーナーで勝負です。

コーナーはアルファの方が速かったように思います。

コーナーで勝負するS様の走りは見ててカッコ良かったです!

走行後の雑談楽しかったですね♪

結果は21台中16位でした。

ハイパワー車相手にこの結果はかなり良かったと思います。

今週末は富士でアルファロメオチャレンジに参戦されます。

今回の経験を活かして上位を走れると良いですね♪

鈴鹿チャレンジクラブ

メカニック松岡です。

鈴鹿サーキットへ行ってきました。

今回は珍しく雲一つない晴天でした!

きっと僕が走らなければ晴れるんでしょうね(笑)

いつものS様コンビ楽しく走行を楽しまれました♪

アルファロメオチャレンジに参戦中のS様は今週末9月10日に開催されるクラブマンレースのタイムアタッククラスに参戦する為車のセットアップを煮詰めておられました。

この時期にしては高タイムだったので本番が楽しみですね!国産の激速車が沢山エントリーしてますが高タイムを期待しております♪

モータースポーツに興味のある方週末9月10日鈴鹿サーキット西コースへ見学に来られませんか?

色んな車のレースが開催されますので楽しんで頂けると思いますよ!

お待ちしております!

マフラー交換

メカニック松岡です。

 

ミトのマフラー交換をさせて頂きました。

今回はアッソハイパーサウンドステンレスマフラーカーボンテールに交換です。

溶接がかなりキレイです!!

バンパーからのマフラーの出具合は多少調整可能ですので好みの出具合に調整できます。

音量はほど良い感じです。

おすすめですよ♪

 

  • ALFA ROMEO Owner impression
  • こうちゅんの自分で取り付け 出来るんです!講座
  • 愛車のタイヤ 大丈夫ですか?
  • リフレッシュ 特集
  • SIKARRARI日記
  • アライメント調整のススメ
  • 所属メンバー紹介
  • レースフォトギャラリー