2011年04月

「リヤメンバー強化!!」

こうちゅん147も少しづつ仕上がってきました。

サスペンション・シャーシ剛性などいろいろ手を加え、やっと
コーナー進入時オーバーステアになるようになってきました。
オーバーステアになるとフロントへの荷重のたまりが少なくなり
フロントタイヤの負担がへりコーナースピードが上がります。

ただ、今の状態は少しオーバーステアがきつくコーナー進入時
リヤのふらつきとの格闘になりちょっと恐怖感が。
そのせいでブレーキポイントが手前になりがち。
と言ってもアンダーより全然ましですが。

そこで、リヤメンバーの補強をテストしました。
ジャーン!
0426
上(シルバー)が、強化リヤメンバ
下(ブラック)が、ノーマル

強化リヤメンバーは、
・ノーマル状態から溶接個所を増やして剛性UP
・補強材を溶接で取付、さらに剛性UP
・パラレルリンク取付部分も補強で剛性UP
・シャーシへの取付部分の強化で剛性UP
詳細はひみつ、、、
といろいろな部分を強化し
シャーシ・ボディー剛性のUPとサスペンションの剛性UPをねらいました。

早速、鈴鹿南コースで走行テストをしました。
狙いどおり、
コーナー進入時、リヤのトラクションがかなりUPし進入スピードを
かなり上げた状態でも安心感があり、しかも、
スパッとステアできるのでリヤの動きが作れます。
コーナーにアプローチし、ブレーキを緩め掛けたころに
リヤが少しづつスライドし立ち上がりに向けての
方向を変えるのも簡単になりました。

しかも、立ち上がりに向けアクセルオンした頃の
リヤのトラクションもしっかりとあり、このおかげで
リヤのくわれがなく軽く前に進みます。

正直FFで立ち上がりに、リヤのトラクションが影響するとは
ビックリです。

前回より周回数を重ね、タイヤも摩耗が進んでいますが
0,3秒のタイムアップができました。
一周1分のコースでの0,3秒はかなり大きいです。

もう少し他の部分の煮詰めも必要な感じですが、
次回もこの方向性で進め、リヤのスタビの調整を
してみようと思います。

この、強化リヤメンバーは価格をなるべく抑える為
ノーマルを下取りしての販売となる予定です。

興味がある方は、西嶋までお問い合わせください。


こうちゅんでした。

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「フロントブレーキ強化!!」

フロントブレーキを交換しました!

今までのフロントブレーキは、
ノーマルキャリパー+TAROXのローター+ENDLLES ME22のコンパウンドの
ブレーキパットでした。

特にブレーキの効きに不満はなかったのですが、と言うより
今のタイヤ(RE-11)には、これ以上の効きがあると
コーナー侵入時タイヤのつぶれを調整するのは難しいのでは
とおもっていました。

あるきっかけ?からフロントブレーキをキャリパーごと変更する
事になりました。

『ジャーン!! TAROXの6ポットキャリパーキットです』

0419-1 ?

《鈴鹿南コースでのインプレッション》
コースインしブレーキの熱入れから初めました。
一度冷やした後、少しづつペースを上げタイムアタック。

今までと違い、ブレーキの等力が約3分の2ぐらいの力で
しっかりと効きます。 すごい!
しかも、TAROXの特性で初期タッチが食いつかずコントロールが
しやすい。
キャリパーの剛性が強いせいか、ブレーキペダルを踏んだ分だけ
効いてくれるので、フロントタイヤのつぶれの調整がかなり
しやすいので、アンダーを出す事も少なくなりコーナリングも
楽に車の向きを変えれます。
なんだか、全然頑張らなくても今までのベストラップが出て
体力的にも楽ちんです。
キャリパー温度も200度以上にも上がらないので、
いろんな意味で心配ごともへりました。

今まで、ノーマルキャリパーで十分と思っていましたが、
やっぱりブレーキ強化は必要ですね。

見た目もかこいい!
0419-2

冷却もしっかりと!
0419-3

こうちゅんでした

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