スタッフブログ

「マフラーをTYPE-2に交換」

インプレッション

今までは、ASSOのTYPE-1にセンターパイプでしたが、

リヤマフラーをTYPE-2に交換しました。(ぜいたく?)

【Force-G TYPE-2】

1103-1

どお!カッコイイでしょう。
エンドパイプも太すぎずで、見た目もOK。

そんなことより、今回の交換の理由はエンジン特性の
変化を確認する為です。
そのうちサーキットで2つを比べ、タイムの変化や特性の
変化をテストします。

とりあえず街乗り(いつものテストコース)でのインプレッション
です。

TYPE-1との比較は、まず音がぜんぜん違います。びっくり!
低回転の硬い低音から、3500rpm付近からはフォーンと高音に。
なんとも言えない、いい音でなんだかサーキットにいるみたい。
たぶん体験すると、鳥肌が立ちます。

エンジン特性は、全体的にトルクアップし感覚的には、排気量が
大きくなった感じで、どの回転からも加速性能がUPしました。
かなり前に試したときは、ちょっと高回転が犠牲になっていた
印象がありましたが、CDAとのマッチングがいいのか、高回転も
気持ちよくリミッターまで一気に回ります。

予想ですが、こういったトルク型のエンジン特性はサーキットでは
かなり強いはずです。戦闘力アップ!

音を聞いてみたい方は、スフィーダまで。
(西嶋がいるか確認してからお越しください)

★今回の使用パーツ★
■Force-GハイパーサウンドステンレスマフラーTYPE-2

1103-2

  • ALFA ROMEO Owner impression
  • こうちゅんの自分で取り付け 出来るんです!講座
  • 愛車のタイヤ 大丈夫ですか?
  • リフレッシュ 特集
  • SIKARRARI日記
  • アライメント調整のススメ
  • 所属メンバー紹介
  • レースフォトギャラリー