2008年11月07日

「リヤサスアッパーマウント交換」

インプレッション

気になる、気になる、気になる、、、、と
どうも156から147に乗り換えてから、リヤの
トラクション不足が気になっています。
ブレーキングからステアした時に、どうもリヤタイヤの存在感
が感じられず、安心感がない。
皆さん気になりません?

対策方としては、パラレルリンク・リヤタワーバーなどいろいろ
ありますが、まずは基本から。

『ちょっと強化?アッパーマウント』
1107

右のマウントが、ノーマル。
左のマウントが、147G*Aのマウント。

ノーマルのマウントは、ブッシュ部分が見事にやせており
ガタが出てそうな感じ。
完全に調べたわけではないですが、147G*Aのマウントは、
ボディーに差し込む際かなり硬いので、たぶん強化タイプと
信じて交換。

交換後のインプレッションは、
今までに無かった、リヤタイヤの存在感がしっかりと感じられ
安心感抜群。(新品になったせいもあり)
1速で加速しながらのコーナリングでも、リヤタイヤのトラクション
があり、グリップもありでしっかり踏ん張ってくれるので、
ゆっくりとステアリング操作も出来るようになりました。

リヤタイヤのトラクションが増えると、当然フロントタイヤへの
影響も出ますが、フロントタイヤも押さえがきいて全体にグリップが
あがりました。

高速コーナーも安定し、安心して踏んでいけます。

次回も、更なるリヤのトラクションアップを狙います。

同じようなことを、感じている147オーナーの方ご相談ください。

  • ALFA ROMEO Owner impression
  • こうちゅんの自分で取り付け 出来るんです!講座
  • 愛車のタイヤ 大丈夫ですか?
  • リフレッシュ 特集
  • SIKARRARI日記
  • アライメント調整のススメ
  • 所属メンバー紹介
  • レースフォトギャラリー