スタッフブログ

「ABS ECU交換」

こんばんは。

メカニック松岡です。

名前が長いのでこれからは略してメカ松でいきます。

走行中急にセレスピード、ABSのエラーが出ると電話があり
156TSを預かる事になりました。

来店されて診断機を繋ぐといつもならば故障個所の
診断が出来るのですが今回はABS ECUのみ通信が出来ない・・・

何度試してもダメ・・・

ECUの電源とアースを疑い各部の接点を点検し再度試すと
いつも通りに戻り、診断結果はエラーコードなし??

まれにある接触不良やと安心して試運転をすると直ぐに再発・・・
車速も読まないみたいでメーターは0キロのまま・・・
セレはフェイルセーフで2速までしかシフトアップしない・・・

お店に戻り色々試す中でECUの温度が上がるとエラーが出るようで
ABS ECU内部の故障と判断して今回ABS ECUの
交換になりました。

交換後かなり試運転しましたが再発もなく絶好調な
アルファロメオ156に戻り納車となりました。

1015
今回交換になったABS ECUです。
1015-2

  • ALFA ROMEO Owner impression
  • こうちゅんの自分で取り付け 出来るんです!講座
  • 愛車のタイヤ 大丈夫ですか?
  • リフレッシュ 特集
  • SIKARRARI日記
  • アライメント調整のススメ
  • 所属メンバー紹介
  • レースフォトギャラリー