スタッフブログ

「CDA取り付け」

こんばんは。メカニックの松岡です。

アルファロメオ147TSにBMCのCDAを取り付けさせて頂きました。
カーボンファイバー製のボディーなので見た目もかなりカッコ良くて
レーシーな雰囲気です。
0303

このBMC製のエアクリーナーCDAは一般的なフィルターむき出し
タイプと違い交換後の低速トルクの低下がありません。どころか
低速トルクが上がります。その結果アクセルの踏込が減り燃費向上
の助けにもなります。ただ僕の場合は加速が良くなる分ついつい
踏んでしまうので悪くなるんですよね(笑)上手に乗ればかなり
助けになると思います。

お客様の感想です。

低速トルクが太くなっています。
極低速でアクセルオフからオンの時スムーズです。
4or5速二千回転で流しているとCDAの方が伸びる感じがあります。
それよりもセレの繋がりがスムーズになった事に驚いています。
今まではちょっとタイミングをハズすと遅れて「トンッ」という嫌な
繋がりがあったのですが無くなりました。

今後、軽いサーキット走行も考えられているようで気になっていた
事も解消されますます走りに行くのが楽しみですね。

  • ALFA ROMEO Owner impression
  • こうちゅんの自分で取り付け 出来るんです!講座
  • 愛車のタイヤ 大丈夫ですか?
  • リフレッシュ 特集
  • SIKARRARI日記
  • アライメント調整のススメ
  • 所属メンバー紹介
  • レースフォトギャラリー