2016年02月24日

「コンロッドメタル交換」

こんばんはメカニック松岡です。
デモカーの147ですが走行中にエンジンからカラカラ音が聞こえて
点検してみるとオイル中に鉄粉が確認出来たのでエンジン内部
の点検です。音的にシリンダー系の音ではなかったので先ずは
オイルパンを外して点検です。
1 ?
出てきました金属片、たぶんどこかのメタルの一部分

次にコンロッドメタルの点検です。
2
1番2番かじりかけてますがまだ何とか
3番完全アウト4番も完全アウトで予想通りさっきの金属片の
部分か無くなってました。

いつも高性能オイルを使ってるのに・・・
更に点検していくとオイルストレーナーから紙らしき物体が・・・
3
恐らくこの紙らしき物体がオイルストレーナーで詰まり油圧が
足りなくなり潤滑不足になったのが原因かと思われます。
しかしどっからこんなんエンジン内部にまぎれ込んだんやろか・・・
今回クランクシャフトにはダメージが無かったのでコンロッド
メタルのみの交換で様子見です。交換後は音も消えて以前より
メカノイズも小さくなったように思います。暫く慣らしの日々
ですが終わればまた元気良くサーキットを走らせたいと思います。

  • ALFA ROMEO Owner impression
  • こうちゅんの自分で取り付け 出来るんです!講座
  • 愛車のタイヤ 大丈夫ですか?
  • リフレッシュ 特集
  • SIKARRARI日記
  • アライメント調整のススメ
  • 所属メンバー紹介
  • レースフォトギャラリー