2009年09月01日

「リヤタワーバー取付」

鈴鹿の走行イベントも約3週間後ということで、

ハイペースでこうちゅん147が成長中です。

前に乗っていた156と比べると、147はリヤの剛性が弱く

リヤタイヤの存在感が感じられず安心してステアしていけません。

ハッチバックタイプの車にありがちなボディー剛性の弱さが原因です。

既に、車高調・パラレルリンクは強化済みなので、今回は、

【カーボンリヤタワーバー】の取付です。

0901
取付方は、工具さえあれば簡単です。

<インプレッション>

取付が終了し、ピットから車を出て行く時すでにリヤの剛性UPを

感じました。ちょっとこれはすごいかも。

いざいつものテストコース?で全開走行してみると、今までより

リヤタイヤの存在を感じるようになりコーナー進入時の安心感がOK。

リヤタイヤからのキックバックも車体の揺れがなくなったせいか、

ダンパーがよく仕事をしている(ストロークしている)感じが

伝わってきます。

街乗りでの直進でも、しっかり剛性UPを感じ心地よい張りが

でて、きびきび走る感じになりました。

変化量はかなりなものですが、欲がわいてきて

さらなる合成UPを考え中です。


こうちゅんでした。

  • ALFA ROMEO Owner impression
  • こうちゅんの自分で取り付け 出来るんです!講座
  • 愛車のタイヤ 大丈夫ですか?
  • リフレッシュ 特集
  • SIKARRARI日記
  • アライメント調整のススメ
  • 所属メンバー紹介
  • レースフォトギャラリー