2007年10月15日

「★エアフロ調査★」


こんにちは。ポンタです。

只今の時刻15時です。

小腹がすくか眠たくなるかの時間です。

私は眠たい・・・ものっすご眠たいです。

が、仕事ちゃんとしてますからぁぁぁ~イタリーのオーナ~。


昨日の日曜日、155乗りのmokaサン来店。

店の中まで響き渡る以前と違うマフラー音・・・。

もしや、mokaサン、マフラー交換したんスか?

お話を聞くと、車の調子が悪いとのこと。

燃費=めちゃ悪。
臭い=生ガス臭い。
音=マフラー音がバリバリと割れた音がする。

この原因はエアフロのセンサー部分が汚れている可能性がある。

とのことで、友人のウラちゃんにまだまだ使えるエアフロを借りて調査することに。

1015-1 ?????

downウラちゃんに借りたエアフロ。
1015-2

何故かエアフロはドイツ製なんですよね・・・アルファロメオ。

downまず、エアフロを外します。
1015-3

down見た目は綺麗ですが、薄っぺらいセンサーに少し汚れがついているかも。
1015-4

downウラちゃんから借りたエアフロを取り付け。
1015-5

down完成。
1015-6

この後、エンジンをかけて暫く観察。

生臭いガスの臭いは違和感にない普通に出るガスっぽい臭いに変わり、マフラー音も若干バリバリ感が消えました。

やっぱりエアフロかな~。可能性大だな。

mokaサン、2週間程ウラちゃんのエアフロを使用して様子を見るそうです。

これが原因ならエアフロ交換ですね、mokaサン

・・・。

1015-7

  • ALFA ROMEO Owner impression
  • こうちゅんの自分で取り付け 出来るんです!講座
  • 愛車のタイヤ 大丈夫ですか?
  • リフレッシュ 特集
  • SIKARRARI日記
  • アライメント調整のススメ
  • 所属メンバー紹介
  • レースフォトギャラリー